あおもり10市大祭典

あおもり10市大祭典1
みなさん初めまして!このブログにも記事内で紹介されたことのある大学生アルバイトのさくらです!
(のちに鯖ネームへと変わると思いますが、まだ決定していないので今は名前のままで。)
基本はデザインを担当していますが販売で人手が足りないときはお手伝いしています!
今回私はは9月15・16日に新青森駅で開催された“あおもり10市〈とし〉大祭典”の出店のお手伝いをしました!
青森県内10市から食べ物、祭り、B級グルメなど様々なものが集結したイベントでした。
二日間とも快晴であり、お客さんの数もすごかったのでとても暑かった
ちょうど出店スペースがステージ前にあり売っている間でも三味線の音やパレードの祭囃子が聞こえてきたりと楽しかったです。
あおもり10市大祭典2
ステージでは各市町村のアピールタイムもあり、もちろん八戸市のアピールタイムもありました。
八戸のゆるきゃらの“いかずきんズ”、せんべい汁研究所の好きだDear!八戸せんべい汁の歌と踊り、八戸にまつわるクイズなどたくさんの人が聞いていました。
イベント中はほかのところでは見られないんじゃないかって位ゆるきゃら達が勢ぞろいでとてもかわいかったりします
あおもり10市大祭典3
祭りのパレードは一日に3回行われましたがやはり見応えがあるのは夜のパレードでした。
まさかのねぶた、立佞武多、ねぷたが同時に見ることができるとは予想していません
ちなみに私は運航しているのを見るのはねぶたも立佞武多もねぷたも今回がはじめてです。
一気に青森の祭りを満喫していてついバイトで来てるのを忘れそうでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です