いか塩辛の美味しさ!

イカ塩辛1
イカの刺身にイカの肝臓(ゴロ)を付けて食べたことがありますか?
私が子供のころ、父親がいつもそうして食べていました。
子供でしたから、あまり気持ちの良い食べ方でないなとずっと思っていました。
数年前に新鮮なイカが手に入ったので、子供のころの記憶のままに
初めてこうして食べてみました。
これが、実に旨い。感動するぐらい旨い。
イカの塩辛の原点がここにあると感じました。
八戸朝市発沖漬け風イカの塩辛
イカの塩辛は、肝臓(ゴロ)が持っている、タンパク分解酵素が、
イカの身を分解して、旨み成分のアミノ酸を作る出すことです。
ですから、冷蔵庫の中で1週間すると、身が溶けて細くなってしまいます。
お好みで味わってください。
今朝、この塩辛を食べてきました。
もうすぐ昼になりますが、まだ、塩辛の味が口の中に残っています。
あの味が忘れなくなります。
これがマルカネイカの塩辛中毒症状でしょうか?
/サバひろ

cart_white2.gifネット通販お買いもの画面はコチラ
沖漬け風イカの塩辛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です